映像制作

紹介動画の作り方! 会社紹介から商品・サービス紹介動画までポイントを解説

こんにちは、シングメディア編集部です。

「紹介動画にはどんな種類があるのだろう?」
「紹介動画にはどのようなポイントや工夫が組み込まれているのだろうか?」
「会社紹介動画を制作するメリットにはどのようなものがあるのだろう?」

などの疑問をお持ちの方はいませんか?

紹介動画とは会社や商品・サービスの訴求したい点を短時間でダイレクトに伝えることができる手段の一つで、たくさんのメリットがあり、多くの企業が活用しています。

そこで今回は紹介動画のなかでも会社の紹介動画、商品・サービスの紹介動画に分けて、そのメリットや制作のポイントについて解説します。

会社紹介動画の種類は?

会社紹介動画の種類

まずは紹介動画の中でも、会社紹介動画にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

なお一口に会社紹介動画といっても幅広い種類があり、それぞれの特徴をつかむことでより効果的に会社紹介動画を制作することが可能です。

そこで本段落では会社紹介動画の種類についてご紹介しましょう。

コンセプト紹介型

コンセプト紹介型は、事業内容などよりも会社の理念やコンセプトなどにフォーカスした紹介動画で、メッセージ性が高くイメージアップにつながる動画であることが特徴です。

会社の内容をよりわかりやすく伝えるために、取扱商品やブランドなどの説明をする形の動画もあり、商品やブランドの世界観を伝えるイメージ動画のような雰囲気で作成されます。

重要なのは、コンセプトが事前に定義されていること。コンセプトがあやふやだったりぶれてしまったりすると、視聴者に伝えたいことが不明瞭になったり、また映像の中で伝えたいことがあいまいになったりしてしまいます。

事業紹介型

事業紹介型は、会社紹介の中で最もポピュラーな動画の種類であり、業務内容や会社の歴史、業界分析、社長からのメッセージなどが盛り込まれていることが多いです。

企業理解が深まる動画となっているため、入社希望者の入社意欲につながったり、取引先との信頼関係の構築につながったりすることもあり、動画の内容は重要であると言えます。

尺は1本大体5~10分程度であることが多く、会社のことはほぼ網羅的に説明されていることがほとんどとなっています。

なお事業紹介型の動画は内容がどうしても堅くなってしまい、尺もそれなりにあるため、視聴者を飽きさせないようイラストやグラフ、アニメーションやCGなどを使用するのもおすすめです。

インタビュー紹介型

インタビュー紹介型は社員の声を中心に構成された会社紹介動画です。会社の雰囲気やそこで実際に働く人たちの様子をリアルに伝えることができるため、新卒者や求職者へのアピールに効果的な動画となっています。

働く人の言葉を借りて会社のことを伝えるのでリアリティがありますし、身近な印象を与えることもでき、見る側に安心感や信頼感を与えられるというのも特徴です。

パターンとしては会社の企業理念についてさまざまな社員が交代しながら話していくというパターンや、会社の魅力、入社しようと思ったきっかけなどを個人の言葉で紹介するというパターンが多く使われています。

会社紹介動画のメリット

会社紹介動画のメリット

では会社紹介を動画で行うことにはどのような利点・効果があるのでしょうか。この利点を知ることで、より会社紹介動画を適切に活用することができます。

さっそく会社紹介動画のメリット・効果について詳しくご紹介していきましょう。

抽象的な内容を伝えられる

会社紹介動画は企業の業務や提供する商品・サービスだけでなく、経営理念やブランドイメージなどの抽象的な部分についても伝えることが可能です。

また形のないサービス事業を提供している場合も、動画であればわかりやすく紹介することができます。

理念や経営者の熱意、ブランドの世界観やイメージなどテキストや静止画、口頭では伝わりづらい概念的なことも、動画であればCG、アニメーションなどを使ってわかりやすく直感的に表現することができるのは、大きなメリットです。

社内の雰囲気を伝えられる

カタログやHPでは伝わりづらいのが、社内の様子や雰囲気。それが動画であれば、社内インタビューやオフィス環境の映像などを通してわかりやすく表現することができるのもメリットです。社内でどんな人がどんな風に働いているのかということもわかるため、採用動画への活用にもぴったり。

また一般人には立ち入ることができない工場内での製造の様子なども映像で伝えることができます。その映像によって、視聴者は会社との距離をより近く感じることができ、もっと言えば会社のバーチャル見学会をしているような気分を味わうことも可能です。

職場の様子や工場内の様子などを動画で伝えることにより、普段は遠くてなかなか訪問できないという取引先の人、入社を検討している人などにも有益な情報を届けることができます。

商品・サービス紹介動画のメリット

商品・サービス紹介動画のメリット

今度は会社の紹介動画ではなく、商品・サービスの紹介動画について見ていきましょう。

商品・サービスの紹介動画にも会社紹介動画とは違うメリットや効果が存在します。

そこで本段落では、商品・サービス紹介動画のメリットについてご紹介します。

静止画よりもわかりやすい

人間は言語・聴覚・視覚の3つの部分から内容を判断するので、これら3つの要素がすべて入っている動画は静止画よりもその商品やサービスについてわかりやすく伝えることができます。

動画は目から伝わる視覚的情報の他にも、ナレーションや効果音などの聴覚的情報も持っており、動きも持たせることができるので、静止画よりも複雑なニュアンスを理解してもらうことが可能になるのです。

たとえば組み立てが必要になる家具の場合、テキストと写真がついた組み立て方の説明書がついていますが、それだけを見てもイマイチよくわからないという経験をした方も少なくないと思います。

しかし動画で組み立て方を紹介すれば、最初から最後まで詳しい手順を動作とテキストによるテロップ、ナレーションなどから細かく確認できますから、わかりやすさは抜群でしょう。

またわかりにくかった部分は何度でも繰り返し再生も可能ですから、組み立てなどの作業が苦手なユーザーにも親切です。

商品・サービスの疑似体験ができる

実際にサービスや商品が目の前にないと、口頭やテキストでいくら説明されてもその利用イメージが湧きにくく、「自分に使いこなせるだろうか?」「本当に説明通りの商品なのだろうか?」など不安感をぬぐうことはできません。

しかし動画では実際にその商品を使っている様子を映像に収めることもできますし、形のないサービスであればCGやアニメーションで詳しく表現することもできます。

そしてサービス内容をビジュアライズすることで利用シーンがイメージしやすく、なかば疑似体験している気持ちになり、よりユーザーの購買意欲を掻き立てることができるのです。

また動画によって商品・サービスの疑似体験ができることで、ユーザーが実際に購入した後の「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違った」といった期待値のズレを減らすことも可能になります。

記憶に残りやすい

商品・サービス紹介動画は視覚と聴覚に同時に訴えかけることが可能であるため、情報が伝わりやすく記憶に残りやすいというのも大きなメリットです。

テキストよりも動画で情報を伝えるほうが2倍以上記憶に残ると言われており、記憶の定着率の面でも10%ほど動画のほうが高いとも言われています。

商品・サービスの紹介動画はまずユーザーの記憶に残しておくことが大切なので、動画というツールは非常に有効です。

紹介動画をうまく作成するポイントは?

紹介動画をうまく作成するポイント

紹介動画をよりわかりやすく制作するためにはどのようなことを意識すればいいのか、本段落では紹介動画制作のポイントについてご紹介します。

目的とターゲットを明確にする

紹介動画を作ると決めたら、まずはどのような目的があってこの動画を撮るのか、誰にどのようなことを伝えたいのかということを明確にすることが大切です。

たとえば会社の幅広い認知なのか、サービス認知なのか、ブランディングなのか、商品の購入促進なのかなど、さまざまな目的の中から明確に目的を決め、そこから逆算するように動画の構成や手法を決めていきます。

ターゲットも目的と共に決めることで、ユーザー視点に立ちやすくなるので共感性を生みやすいストーリーとシナリオを作ることができるようになります。

たとえば新しくクレンジングシートを販売する場合、その商品についての認知を目的として、ターゲットは帰宅後に素早くメイクを落としてリラックスしたい働く20代~30代女性と設定したとします。

その場合、ストーリーは働く女性、忙しい女性に寄り添った内容にすることで、ターゲットに共感されやすくなり、印象に残りやすくなるのです。

会社紹介であっても同様のことが言えて、商品を求めているターゲットに合うイメージの動画を作るほうがより効果的となります。

なおターゲットはできる限り詳細に設定することが大切。ペルソナをきちんと作ることで、動画の方向性や内容も定まりやすくなります。

ユーザーのどんな課題を解決できるか考える

ユーザーの心が動くときというのは、ユーザーが抱える課題を紹介動画で紹介されたものによって解決できると感じるときであり、そういったときに購買意欲はぐんと高まります。

重要なのは企業にとって解決したい課題ではなく、一人ひとりのユーザー視点に立って解決できる課題を考えることです。

たとえば実際に自社商品やサービスを利用しているユーザーに、使用感やどのように活用しているのか、それを利用してどんな課題が解決できたのかなどをインタビューしてみるのもいいでしょう。購入者のリアルな声を紹介することで、説得力が高まります。

会社紹介動画でも同様にユーザーが知りたいこと(課題の解決方法)を深くまで考えることによって見る側が自分事化でき、飽きないような構成にすることができます。

訴求ポイントを絞る

訴求ポイントを絞ることも紹介動画を作る際に大切な点です。動画の中で伝えたいこと、紹介したいことなどは多くあると思いますが、その中でも訴求ポイントは1つに絞っておいたほうが視聴者にとってわかりやすい動画になります。

ユーザーに伝えたいことを絞ることで印象に残る動画を作成することができ、また視聴者は何か作業をしながら動画を見ている可能性もあり、そんな状況であっても訴求ポイントが絞ってあれば視聴者に伝わりやすい動画になるのです。

逆にいくつもの訴求ポイントを1つの動画に盛り込んでしまうと内容が定まらず、何が伝えたいのかわからない紹介動画となり、ユーザーの印象に残りにくくなってしまいます。

目安としては20字程度でその訴求ポイントを表現できる明確なフレーズを作成すると、視聴者にとってもわかりやすいものになり、かつ印象に残りやすくなるのでおすすめです。

どうしても伝えたいポイントが複数ある場合は、動画を複数作り、それぞれ1動画につき1つの訴求ポイントを入れるようにしましょう。

訴求ポイントの異なる動画を複数作ることでシリーズ化を図れますし、どの動画に一番反響があるのかを効果測定することで、ターゲットに響きやすい訴求ポイントを知ることもでき、今後の紹介動画制作にも活かせます。

紹介動画を活用して魅力をたくさん伝えていこう

紹介動画を活用して魅力をたくさん伝えていこう

会社のことでも商品・サービスのことでも、動画というツールを活用して紹介することができれば、大きな効果を望めることは理解できたと思います。

各動画が持つ効果を理解しながら、動画制作におけるポイントを押さえて紹介動画を作ることができれば、より紹介したいものの魅力や知ってほしい情報が伝わるでしょう。

テキストや静止画だけによる商品・サービス、会社の紹介ではうまく魅力が伝えられない、伝えられる情報に限界があると感じている企業担当者の方は、ぜひ紹介動画を活用してみてくださいね。

自社内での紹介動画制作が難しい場合は、映像制作会社に依頼するのもおすすめです。シングメディアへお気軽にご相談ください。


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WRITTEN BY
シングメディア編集部

映像・動作制作を手掛けるTHINGMEDIA株式会社のメンバーで構成しています。制作現場で得た映像・動画の知見をお伝えしていきます。