ライブ配信

ZaPASS JAPAN、Voicy、THINGMEDIAのベンチャー3社で合同入社式を開催・配信しました。@THINGMEDIA STUDIO

こんにちは、シングメディア広報の大中莉雪(@risetsu_thingM)です。

ZaPASS JAPAN、Voicy、THINGMEDIAのベンチャー3社による「合同入社式」をTHINGMEDIA STUDIOにて開催。ライブ配信を担当しました。

企画から開催までの様子をご紹介していきます!!

合同入社式開催のきっかけ

きっかけはVoicyのみのりーさんとの、「Voicyに新卒が入社することになったが、同期がいなくて可哀想」という会話から。

THINGMEDIAも新卒2名が入社するという同じタイミングだったこともあり、合同でやりましょう! と、企画がスタート。

一緒に開催してくれるベンチャーさんをTwitterで呼びかけました。

大変ありがたいことに、予想以上に多くの反響が!!

ただTHINGMEDIA STUDIOのスペースにすべての企業様は入りきらない問題が発生。。

最初にご連絡をいただいたZaPASS JAPANさんを含めた3社で開催することになりました。

異分野から集まったベンチャー3社

それぞれのカラーを持った、異分野の3社をご紹介します。

ZaPASS JAPAN株式会社

オンラインを活用したコーチングサービスを始め、コーチマッチング事業、コーチング養成講座事業などを展開されています。

ZaPASS JAPAN株式会社

株式会社Voicy

音声プラットフォーム「Voicy」の開発運営を中心に、企業のコミュニケーション課題の解決を担う音声ソリューション事業、音声インフラ事業などを展開。東洋経済の「すごいベンチャー100」に選出されるなど、注目を浴びているスタートアップです。

株式会社Voicy

THINGMEDIA株式会社

映像制作×配信プロデュース×Webメディア事業を展開する渋谷のベンチャー企業。今回合同入社式を開催した「THINGMEDIA STUDIO」も運営しています。

THINGMEDIA株式会社

合同入社式開催までにやったこと4つ

ざっくりですが書いてみました。

1. 入社式&研修のコンテンツの作成

「新入社員のモチベーションアップ」や「社会人としての基礎を学ぶ」などを目的としていたので、ワークショップや合同研修などのプログラムを企画しました。

2. 記念品の準備

各社のメッセージ動画の制作や、プレゼントBOXの準備など。納品などに時間が掛かる物もあるので、早々に進めました。

3. ライブ配信技術スタッフとの打合わせ、リハ

台本やタイムスケジュールの作成、機材の準備など、細かい部分の詰め作業。

4. 新入社員のご家族などへオンライン入社式のご案内送付

今回人数の関係で呼べなかった社員やご家族にも見ていただきたいと思い、ライブ配信の視聴URLと合わせて案内を送りました。

合同入社式当日

入社式当日のプログラムはこんな感じです。途中ランチ休憩を入れて、2時間半のタイムスケジュールで組みました。

第一部

  • 開会の挨拶
  • 辞令交付、プレゼント授与
  • 新入社員の意気込みスピーチ
  • 社長メッセージ
  • サプライズ動画

第二部

  • ワークショップ

新入社員たち

今回はZaPASS JAPAN、Voicyから各1名ずつ、THINGMEDIAから2名の計4名。

THINGMEDIAの1名が急遽ZOOMからの参加となりましたが、全員揃って開催する事ができました。

辞令交付の様子

辞令には各社ロゴを入れたものを作成。こんな立派なものを作ってもらえると思っていなかったのか、驚きの顔で受け取っていました。

一緒にプレゼントBOXもお渡ししました

  • 各社社長のおすすめ本
  • ノートブック
  • 新入社員の顔写真入りチロルチョコ
  • 3社ロゴ入りのオリジナルパーカー
  • 寄せ声(Voicyの限定チャンネルを作成。QRコードを読み取ると、各社のメッセージが聞けるというVoicyさんのコンテンツ)

思い出に残るもの、ということでオリジナル商品多めのプレゼントとなっています。

新入社員たちの意気込み!

緊張した面持ちの新入社員たちに、各々の抱負を語っていただきました。

入社式が進むにつれて、社会人としての自覚が芽生えてきたのかもしれません。

株式会社Voicy:平野翔斗さん

「緒方さんのスピーチを聞いて、この会社であれば自分事で働けると思いました。ユーザーとパーソナリティが楽しめるよう、Voicy推進に力を尽くしていきたい」

ZaPASS JAPAN株式会社:大門史果さん

「11か月のインターンの中で、皆様から働くことの大切さや対話の大切さなど、多くのパスを贈っていただいた。一緒に働くという決断の重みを分かっていなかった私の入社希望を受け入れてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱい。自分とZaPASSの未来にワクワクしています」

THINGMEDIA株式会社:田中帆南さん

「大学の頃から映像制作に興味があったので、入社できたことが嬉しい。不安もありますが、1日でも早く仕事を覚えて戦力になりたい」

THINGMEDIA株式会社:杉本一就さん

「新入社員ということに実感がまだないほど濃いインターン期間でしたが、社会人として改めて責任感を持ち、シングメディアにコミットしていきたい」

社長から新入社員へのメッセージ

各社社長から、これから仲間になる新入社員へのメッセージもご紹介します。

異分野3社による「異角度」から、期待を込めた言葉が贈られました。

ZaPASS JAPAN株式会 代表取締役CEO:足立愛樹

「これから先、自分の中での正解、というのがテーマになると思います。自分の中にしかない正解を、いかに感じ取っていけるか。また、会社でつかう時間にも必ず意味があるはず。自分の可能性を広げていく経験を、社会の中で過ごしてもらいたい」

株式会社Voicy 代表取締役CEO:緒方憲太郎

「必死にやることの面白さを知ると、人生が豊かになり、仕事にも面白みを感じれるようになる。またベンチャーというのは、世の中に新しい価値を生むことが出来る場所。だから全力で食らいついて欲しい。それぞれが、日本を代表する会社の1人になることを期待しています」

THINGMEDIA株式会社 代表取締役CEO:田中博之

「クリエイティブな僕たちの仕事には、人間性が出る。面白い人でも、幅の広い人でも、深みがある人でも、何でも良いから、いい人になってもらいたい。そしてお金のためだけの仕事ではなく、社会貢献や、世の中に何かを残す仕事をぜひやって欲しい」

各社のメッセージ動画をサプライズお披露目

この日のために各々が工夫を凝らし、こっそり制作したメッセージ動画を贈りました。

温かい言葉の連続で緊張がほぐれたのか、新入社員にも笑顔が。

第二部ではワークショップを開催

事前記入してもらった自己紹介シートを元に、質問や意見交換などを行いました。

合同研修

合同入社式でのご縁から、後日Voicyさんで行われている新入社員研修に参加させていただきました!

名刺交換、電話対応などのマナー講座が開かれました。THINGMEDIAでは名刺交換やビジネスにおける言葉遣いを教えられる人がいないので、ありがたかったです。

上記はZaPASS JAPANさんで取り入れているコーチングを受講している様子です。

新入社員の感想

合同入社式を終えた4名からは、

「合同でやることで、この会社に入って良かったと再認識できた」
「会社が違えど仲間が出来たのがとても心強い」
「節目、門出として気が引き締まった」

などの感想が。

また研修に関しても、

「クライアントさんと関わることが多いので、敬語は特に意識して使い分けるようになった」
「実際に名刺交換をした際に、戸惑うことなく渡すことができ、非常に役立った」

と、早くも意識改革に繋がっているようでした。

入社式のオンライン配信っていいかも?

今回初めての試みとして入社式のオンライン配信をやってみましたが、想像以上に良い体験となりました。

ご家族の方に見ていただけたり、社員メンバーもオンラインで視聴できたりコメントを入れられたり、記念としてアーカイブ動画に残ったり。

数年後、成長した新卒メンバーと一緒に見てみるのもおもしろいかもしれません。

「入社式配信、ちょっと興味あるな〜」と思ったそこのアナタ!! ぜひお気軽にご相談ください。

ZaPASS JAPANさん、Voicyさん、この度はありがとうございました! またご一緒しましょう。


ライブ配信パートナーをお探しではありませんか?

私たちシングメディアは、大手広告映像制作会社、テレビ番組制作会社で培った経験を元に、御社のライブ配信を“撮影から配信”まですべてプロデュースいたします。

YouTube、Twitter、Instagram、Facebookなどのプラットフォームでライブ配信可能です。

オンライン視聴であれば場所や人数の制限を受けることなく、幅広い顧客様にリーチが可能になります。またライブ配信した動画はアーカイブとして残るので、ストック資産として積み上がっていくメリットもあります。

セミナー、トークイベント、講演会、社内イベント、社員総会、決算説明会、音楽イベント、スポーツ中継など、さまざまなシーンでご活用ください。

お打ち合わせはZOOM等のビデオ会議でも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください!

WRITTEN BY
大中莉雪

THINGMEDIA株式会社 総務・広報・女優。1994年、福岡県出身。女優として活動開始と同時に高校を中退、上京する。映画やドラマ、広告を中心に活動中。2020年12月、THINGMEDIA株式会社に参画。趣味は筋トレと街中華巡りで、東京タワーの見える家に住む事を夢見ている。