こんにちは、シングメディア編集部です。
旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画は作ったほうがいいのだろうか、旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画が増えたのはなぜだろう・・・。
そんな「旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画について知りたいあなた」は必見です。
旅館などの宿泊施設が、SNSやYouTubeでプロモーション動画を公開する例が増えてきており、国内外からの観光客の集客に役立っています。
そこで今回は、「旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画のメリットや効果、事例」をご紹介します。
旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画の需要が高まっている背景は?
旅館やホテル、民泊のプロモーション動画の需要が高まっている背景には、外国人観光客の増加にともなう宿泊施設需要の高まりがあります。
外国人観光客が増加するに従い、宿泊施設の利用者数も増加。観光庁が発表している『宿泊旅行統計調査』によると、平成30年1月~12月の延べ宿泊者数は、全体で53,800(万人)で前年比は5.6%増、そのうち外国人は9,428(万人)で前年比は18.3%増となっています。
政府は2020年に訪日外国人数を4000万人にするという目標を掲げているため、外国人観光客の宿泊者数は今後さらに増加していくでしょう。
そうなれば当然、宿泊施設の需要も高まることが予想できます。
現在はSNSや動画配信サイトなどでさまざまな情報を得ることができる時代。公式サイトだけでなく、そうしたSNSや動画配信サイトなども利用し、旅館やホテル、民泊といった宿泊施設をアピールしていく必要があります。
その手段として最適なのが、動画によるプロモーションです。
他の宿泊施設と差をつけ外国人観光客を集客するためには、魅力を視覚的にわかりやすく伝えられるプロモーション動画の活用が有効となります。
そういった背景から、旅館やホテル、民泊など宿泊施設のプロモーション動画の需要が高まっていると言えるのです。
参考:宿泊旅行統計調査(平成30年・年間値(確定値))|観光庁
旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画のメリットや効果は?
旅館・ホテル・民泊といった宿泊施設がプロモーション動画を活用するメリットは、文字や静止画だけでは伝えられない館内の雰囲気や空間の魅力、スタッフのおもてなしの様子、温泉や部屋の様子などをわかりやすく伝えることができるという点です。
テキストと静止画で細かに解説するよりも、動画で実際の映像を見せたほうがわかりやすいですし、短い時間でたくさんの情報を伝えることができます。
多言語翻訳したキャプションを入れれば、外国人にも魅力を言葉でしっかりアピールできますし、映像の質によってはキャプションなしでも十分に魅力を伝えることができるでしょう。
また動画では臨場感を与えることができるため、初めてそこを訪れる外国人観光客にも、実際にその場を訪れているかのような体験をしてもらえるという効果も狙えます。
プロモーション動画で旅館・ホテル・民泊の情報をわかりやすく伝えることで、魅力をより効果的にアピールすることができるのです。
参考にしよう! 旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画事例15つ
では実際に旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画にはどのようなものがあるのか、その事例を15つご紹介します。
「うちの旅館でもプロモーション動画を制作してみたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
星のや コンセプトムービー #05
人気の高いラグジュアリーホテル『星のや』による、「現代を休む日」というコンセプトのプロモーション動画です。
時間を忘れて、星のやならではの非日常時間を過ごす=周りの景色を楽しみながら何もしない贅沢な時間を過ごすという魅力を、各地の星のやの映像と音楽、キャプションによって伝えています。
何もしない非日常時間を過ごすというメッセージを伝えつつ、各地にある星のやの贅沢な空間や魅力的な雰囲気もしっかり伝える動画となっています。
【夏の上高地】「上高地とその周辺の山々」-上高地五千尺ホテル公式PV
長野県の上高地にある『五千尺ホテル』による、「上高地に行きたくなる」をコンセプトに制作されたプロモーション動画です。
軽快な音楽とともに上高地の壮大な景色や観光スポットを紹介しており、ホテルの紹介は最後の30秒だけというつくり。
ホテル自体の魅力を前面にアピールするのではなく、ホテルのまわりにある雄大な自然をアピールすることで、コンセプト通り、上高地の山岳リゾートに訪れたいと思わせることに成功しています。
伊香保温泉旅館 ホテル天坊 プロモーションビデオ
伊香保温泉旅館『ホテル天坊』による、一番のアピールポイントである温泉をメインに紹介したプロモーション動画です。
ゆったりしたBGMとともに、ホテル内にあるさまざまな温泉を中心に紹介。癒しを感じさせ、見た人に「行ってみたい」と思わせる映像となっています。
Shangri-La Hotel Tokyo Virtual Reality Tour
『シャングリ・ラ ホテル 東京』による、すべてのシーンを360度見渡すことができるプロモーション動画です。
ホテルのバーチャルツアーを楽しめる動画となっており、360度動画により、東京駅に着いてからコンシェルジュの案内でホテルへ着き、ロビーや客室内、レストランなどを実際に見てまわっているかのような臨場感があります。
臨場感たっぷりのバーチャルツアーには、360度動画がピッタリと言えるでしょう。
別墅然然の過ごし方(ホテル『鐘山苑』)
ホテル『鐘山苑』によるプロモーション動画です。
穏やかなピアノ音楽をBGMに、二人組の女性客目線で客室や温泉、スパ、料理などを紹介しています。
キャプションは一切ないものの、それぞれの雰囲気がよく伝わる映像となっており、視覚的に旅館全体の雰囲気を把握することができます。
Nui. Movie – “good morning”
東京の蔵前にあるバックパッカー向けゲストハウス『Nui』のプロモーション動画で、部屋の様子は一切見せず、1階にあるラウンジでの朝のひと時を切り取ったような映像となっているのが特徴です。
ラウンジに集う外国人宿泊客と地元の人が交流している様子や、それぞれが思い思いに過ごす様子、提供されているパンやコーヒーなどをおしゃれな映像と音楽で映し出しています。
人々の交流が生まれる素敵な空間であることを感じさせる、他の宿泊施設とはちょっと違うアプローチの雰囲気ある動画となっています。
法師温泉 Japanese Secret Hot Spring
群馬県にある、国登録有形文化財となっている旅館『法師温泉』のプロモーション動画です。
音楽やキャプションなどは一切使わず、温泉や旅館内の様子、周りの風景を紹介しています。
温泉の音や雨の音などが聞こえるだけの静かな動画ですが、とても臨場感が感じられる雰囲気のある映像となっています。
しづやKYOTO/SHIZUYA KYOTO
古い旅館と隣接する木造アパートを改修して造ったゲストハウス『しづやKYOTO』のプロモーション動画です。
改修前の建物の内外の様子を白黒で、改修後の内外の様子をカラーで紹介することにより、その変化を楽しめるようになっています。
また旅行者目線でゲストハウス内の様子を見ることができるため、旅行者にとっては宿泊施設を検討する際にとても役立ちます。
梢乃雪&ゲストハウスカナメPV_2014夏
長野県にある古民家ゲストハウス『梢乃雪&ゲストハウスカナメ』によるプロモーション動画です。
「なにもない。が、ここにある」をテーマに、ドローンを使ってゲストハウス周辺の雄大な自然風景や宿泊客の食事風景、ゲストハウス内の様子などを紹介しています。
何もない田舎ならではの自然の中での楽しみ方を映像にすることで、観光客がその地へ行ってどんな体験ができるのかを具体的にイメージできる魅力的な内容となっています。
東伊豆の温泉旅館 伊豆北川温泉「望水」
温泉旅館 伊豆北川温泉『望水』によるプロモーション動画です。
施設内を紹介するというのではなく、旅館で働くスタッフに焦点を当てた映像となっているのが特徴。
お客様の「想い出つくり」をお手伝いするというメッセージが込められています。
toco. Movie – “daily life at toco.”
東京都台東区にある『東京ゲストハウスtoco.』のプロモーション動画です。
ゲストハウスのスタッフや宿泊者の日常風景を切り取った映像になっており、そこに流れる日々の優しくて温かい雰囲気・時間がよく伝わってきます。
淡路島天然ラジウム温泉料理旅館「海若の宿」紹介動画
淡路島天然ラジウム温泉料理旅館『海若の宿』によるプロモーション動画です。
日本遺産に登録された淡路島ならではの美しい自然風景と、旅館のウリである温泉の様子、創作料理、部屋からの風景などをゆったりしたピアノのメロディーとともに紹介しています。
淡路島の絶景や旅館の魅力が十分に伝わる映像となっています。
雲仙宮崎旅館 オフィシャル動画 日本語版
長崎県にある『雲仙宮崎旅館』による、「緑と風を感じる、大人の休日」をコンセプトにしたプロモーション動画です。
一人の観光客女性を主役に、旅館内の様子やおもてなし、食事、庭園風景などが丁寧に紹介されています。
キャプションもあるため、とてもわかりやすい内容になっているのが特徴です。
Kyoto guest house/Hostel Mundo/京都ゲストハウス ホステル ムンド
二条城近くにある『京都ゲストハウス ホステル ムンド』のプロモーション動画です。
マネージャーの女性に密着した映像で、世界中から訪れる旅行者たちとの温かな交流、楽しい時間が伝わるものとなっています。
マネージャー女性へのインタビューや外国人観光客へのメッセージもあり、「ここなら楽しく過ごせそう」「楽しい思い出ができそう」と思わせる効果があります。
インバウンド対策/中国人観光客向け動画プロモーション(旅館)
インバウンド対策として、中国人観光客の集客のために制作されたプロモーション動画です。
中国人リポーターが中国人目線で旅館の魅力をリアルに紹介しており、ターゲットに響く内容となっています。
このように、ターゲットとなる層にピンポイントで届けるプロモーション動画というのもいいでしょう。
まとめ
「旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画について知りたい」という方のために、旅館・ホテル・民泊のプロモーション動画のメリットや効果、事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
国内だけでなく、海外からの外国人観光客数が急増している今、日本各地の宿泊施設ではその需要も高まっています。そんな中で宿泊施設の独自の魅力を世界中にわかりやすく発信する手段として、プロモーション動画がとても有効です。
「他の宿泊施設と差別化を図りたい」「海外に向けて旅館の魅力を気軽にアピールしたい」などとお考えの方は、プロモーション動画をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
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