THINGMEDIAの「取り組み」

たかがゲーム、されどゲーム【Fortniteはすごい】

いやー、みなさん、
ワールドカップも終わり、
学生は夏休み期間に突入し、
来週はフジロックに隅田川の花火大会、
一夏の思い出を作ってやるって人も
たくさんいると思いますが、

ほんと、時間はどんどん進んでいきますよね。

今日はタイトルの通り、

「ゲームについて」です。

ゲームが趣味という方たくさんいると思います。

家庭用ゲームについては、
陰っているという声はちらほら聞くものの、
PS4、Xbox、ニンテンドーSwitchでは、
日々、オンライン上で熱い戦いが繰り広げられております。

ソシャゲにいたっては、
なんてったって、
スマホ普及率(総務省2017年)によると、

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111110.html

20代:94.2%、
30代:90.4%
10代:81.4%
40代:79.9%

ってなってますから、
国民ほぼ持ってます。
上がっていく一方です。

TwitchやYoutube Gamingなどのプラットフォームや、
さらには、ゲームを競技と捉えたeスポーツなどなど、

1977年に、アメリカの1/3を席巻したアタリが発売した
家庭用ゲーム機「Atari 2600(ATARI VCS)」が登場してから、
まだ40年、
2017年の世界のゲーム市場は、約11兆8000億円だそうです。

参考記事→http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18013104/

プラットフォームが整ったことで、
ゲームをプレイする人たちの環境も進化し、
個人でゲーム実況して、広告収入を得たり、ファンを作って投げ銭をもらったり、
はたまた、プロゲーマーになったり、さらにはプロゲーマー集団が所属する事務所ができたり、
大会出てたりと、
マネタイズしてる方も増えてきてますよね。

ちなみに、気になるデータとしては、
ゲームビデオコンテンツ分野において、
Twitchの売上は17億ドル(全体の54%でシェア1位)
Youtubeは6億9000万ドル(全体の23%)シェア2位)
だそうです。

そんなこんなで、

THINGMEDIAは、好きなゲームを事業化できないかと模索しております。

まず、手始めに、

会社をあげて、
「Fortnite」
を熱狂的にプレイングしております。

Fortnite
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home

ざっくりどんなゲームかというと、

オンラインサバゲーです。
100人でバトルロイヤル、
しかも、無料で遊べてしまうという始末。

これ、本当に中毒性がマックスなゲームです。

弊社はこのゲームをやるために、
ニンテンドーSwitchを3台導入し、
さらにその周りに派生させ2台、
6月だけで5台新規購入するという。。
ま、それはそれとして、

類似ゲームとしては、(これもめちゃくちゃ人気ですが)

  • PUBG
  • 荒野行動

などが挙げられます。

【世界や日本で有名なFortniteプレイヤーを1部紹介】

世界

年間でゲーム配信で10億稼ぐと言われる、Ninja
https://www.youtube.com/channel/UCAW-NpUFkMyCNrvRSSGIvDQ

プロゲーマー集団TSMに所属しているMYTH
https://www.youtube.com/user/IMTHETacticalMyth
日本だと、

2017年に誕生したゲーム実況者特化したインフルエンサープロダクションStudio Coup所属の「ななか」
https://www.youtube.com/user/auiyaaaaaaa/about

2018年4月に発足したプロゲーミングチームCrazy Raccoon所属、PS4コントローラー世界1位の「うゅりる」
https://www.youtube.com/channel/UC6bZVIFYFdlfrzPJ9-r5zaw

などなど、ほんの一部ですが、
最強な方々が、日々最強にやりあっております。

ほんと、テクノロジーの進化、ネットインフラの整備によって、
10年前には考えもしなかったコミュニティ、そして、ビジネスが生まれまくっており、

個人が、それこそ最強を目指していける時代が到来、

かつ、これからさらにそんな状況が当たり前なネイティブ世代が
どんどん最強を目指す。

すごいです。

すごいですし、ちょうど働き盛りのTHINGMEDIA平均年齢34歳たちとしては、
まじで、負けてられんのです。

私もゲームはちっさいころからゲームは大好きでして

ゲームやってる時って本当に夢中になって、
最高におもしろくて、
それこそ子供の頃は、おっかさんから
いつまでやってんのよ、あんた、
と言われ、時間制限されてましたが、
大人になると、ある意味プレイ時間は無制限、自分次第。

友達と集まってしまうと、
もうどうにも止まらないby山本リンダ現象
が起こり、
食べること、トイレにいくこと、
すらめんどくさくなります。
なんどもそんな夜を超えてきました。

で、
なんか、やり終わったあと、むなしくなるというか、
もう周りが明るくなってきたー、とか、みんなでそんなこと言い合って、
「うわー、時間経ったなあ、まじで」
「あー、生活リズム、狂っちゃったなあ、まじで」
「ほんと、2時間までにしよう、まじで」
とか、
そんなことを、毎回まじで思います。

まあ、とにかく、
「Fortnite」に出会ってしまいまして、
日々熱狂しているというだけの話なんですが。。

こんなゲームから距離をとっていた我々30代が、
熱狂してのめり込んでしまうこのゲームを使って何かできないかな、

というよりも、

この熱を、
なんとか事業にできないか、
なんとかコンテンツにできないか、
と、
思いまして、

THINGMEDIAは、
ゲーム事業
をせっせとやっていくことに
勝手に決めました!

名前!どん!

THINGMEDIA GAMES

名前わかりやす!安易!
よっしゃ、もっとこいっ!

まずは、
リスペクトする
バーグハンバーグバーグさんも、
ゲーム実況してますので、
我々もゲーム実況・配信からはじめます。

何事も言うだけにとどまらず、
趣味で終わらせずに、
やること、
なすこと、
関係する人、モノ、
自らの会社、
そして自分自身ですらも
コンテンツにしていきたいなと、
思ったわけです。

たかが、ゲーム。
されど、ゲーム。

ほんと、それ。

THINGMEDIA GAMES 

<Twitch>
https://www.twitch.tv/thingmediagames

<Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCl1TDq3ogm6d5qmjVDu3-Gg

WRITTEN BY
佐藤一樹

THINGMEDIA株式会社 Co-founder/取締役/プロデューサー。ドラマが好き、マキシマムザホルモンが好き、脳みそ震わせることが好き。