動画マーケティング

人気の動画メディア21選! ジャンル別に紹介【2020年最新版】

こんにちは、シングメディア編集部です。

動画メディアとはどんなものなのだろう、人気の動画メディアが知りたい・・・。

そんな「動画メディアについて知りたいあなた」は必見です。

近年、動画メディアは急成長を遂げ、たくさんのサービスが誕生しています。エンターテイメントとしての動画だけでなく、複雑かつ多くの情報をわかりやすく伝えられるというメリットから、さまざまなジャンルで動画メディアが盛り上がりを見せているのです。

そこで今回は、「ジャンル別の人気動画メディア21選」をご紹介します。

ジャンル別! 人気の動画メディア21選

人気の動画メディア紹介

文章や静止画のみの情報よりも多くの情報や複雑な情報をわかりやすく伝えられる動画メディアは、視聴のハードルも低く、特に若い世代を中心になくてはならないものとなっています。

そのため今やファッション・美容系から料理・グルメ系、ハウツー・ライフハック系、ニュース・エンタメ系など、さまざまな分野で動画メディアが誕生。それぞれに人気を博しています。

そんな多くの動画メディアがある中で、特に人気の動画メディアをジャンル別にご紹介していきます。

それぞれの特徴をご紹介するので、「動画メディアがたくさんありすぎて迷ってしまう」「どんな動画メディアがあるのか知りたい」「自分に合った動画メディアを探したい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ファッション・美容・メイク系」動画メディア5つ

まずは若い女性を中心に人気を集めるファッション・美容・メイク系の動画メディアを5つご紹介しましょう。

C CHANNEL(シーチャンネル)

C CHANNEL

C Channel株式会社が運営する『C Channel(シーチャンネル)』は、ファッションマガジン感覚で見られる女性向けの動画メディア。

かわいいもの、おしゃれなものが好きで流行に敏感な女子に向け、ファッションや美容、メイクなどのハウツーを短い尺の縦型動画で提供しているのが特徴です。

ユーザーの「知りたい」情報を手早く伝えられるよう、動画は作りこんだものではなく、30秒~1分半程度の短尺で簡潔にまとめられた動画が多くなっています。

またメイクやファッション、ネイルなど細分化されたカテゴリーで、ユーザーが知りたい情報を簡単に見つけられるのも嬉しいポイント。

恋愛やライフスタイル系の動画も人気で、特に恋愛系の動画は出演者のアクションが大きく、音を出さなくても内容がわかる作りになっています。

動画に出演するインフルエンサーはクリッパーと呼ばれ、事務所に所属している子もいるそう。動画は人柄も出るため、その人柄が評価されて人気を集めるクリッパーも多くいると言います。

C CHANNEL(シーチャンネル)

MINE(マイン)

MINE

株式会社3ミニッツが運営する『MINE(マイン)』は、大人の女性のためのファッション動画マガジン。ファッション誌感覚で楽しめる動画メディアです。

27歳~32歳のトレンド情報に敏感な女性へ向けて、ファッション、メイク・コスメ、ヘア、ライフスタイル、映画などの情報をオリジナル動画コンテンツで毎日配信しているのが特徴。

正方形と縦型の動画コンテンツに最適化されており、スマホでも視聴しやすくなっています。

ファッション情報ではコーディネイトも文章にプラスして動画で紹介することによって、よりわかりやすくなっているのが嬉しいポイントです。

また大人気ヘアメイクのイガリシノブさん自身が登場してメイクのテクニックを動画で披露する連載もあり、おしゃれ感度の高い女性にとって見逃せない内容となっています。

MINE(マイン)

KALOS(カロス)

KALOS

株式会社エブリーが運営する『KALOS(カロス)』は、「何度だって、可愛いに出会える」をコンセプトにした女性のためのライフスタイル動画メディア。

ユーザーの90%以上が18歳~34歳の女性となっており、コスメやヘアアレンジといった美容系の情報をメインに、トレンド情報を毎日動画で配信しています。

社内にメイクアップアーティストやスタイリストが常駐し、動画の企画段階から会議に参加しているほか、動画に出演するモデルさんもそれぞれの人柄や関心事に合わせて最適なジャンルの動画に出演してもらうなど、ユーザー満足度を高める工夫に力を入れているのが特徴です。

スマホからの視聴が98%を占めると言い、映像のテンポや長さ、テロップの位置なども細かく計算されているため、スマホ視聴でもストレスなく見られるのも嬉しいポイントとなっています。

また動画コンテンツ内で紹介しているコスメや美容グッズなどを「KALOSショップ」で購入できるのも便利です。

KALOS(カロス)

MimiTV(ミミティービー)

MimiTV

株式会社MimiTVが運営する『MimiTV(ミミティービー)』は、メイクやヘアアレンジのハウツーやコスメの新商品情報などをYouTubeやInstagram、Facebookなどで配信する、美容特化型の動画メディア。

トレンドメイクやプロ直伝のメイクアップ方法などのハウツー動画や、人気コスメ・新商品コスメのレビュー動画などビューティー系のコンテンツに特化しているのが特徴です。

動画の尺は10前後とそこそこ長いものの、新作コスメレビューやテーマ別のコスメ比較など、モデルさんが自身の言葉でわかりやすく丁寧に紹介してくれているためとても説得力があり、最後まで興味を持って視聴できます。

MimiTV(ミミティービー)

HowTwo(ハウトゥー)

HowTwo

HowTwo株式会社が運営する『HowTwo(ハウトゥー)』は、「オトナ可愛い」をテーマに、女性が思わず真似したくなるようなメイクやヘアアレンジ、ファッションなどの情報をハウツー動画で紹介する動画メディア。

20代後半から30代のアラサー女性をターゲットに、美容やファッションに特化した動画コンテンツを配信しています。

人気モデルやアーティスト、有名タレントなど話題性のあるインフルエンサーを起用した動画も多く、動画広告とインフルエンサーマーケティングを兼ね備えているのも特徴です。

またコスメ商品の紹介動画は口コミもプラスされた記事となっているため、購入を迷っているユーザーにとって有益な情報となっています。

HowTwo(ハウトゥー)

「料理・グルメ系」動画メディア4つ

動画メディアの火付け役ともなった料理・グルメ系動画メディア。料理の手順がわかりやすく紹介されているため、男女問わず幅広い年代から人気です。

そんな料理・グルメ系で人気の動画メディアを4つご紹介していきます。

Kurashiru(クラシル)

Kurashiru

dely株式会社が運営する『Kurashiru(クラシル)』は、2016年に「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに誕生した、レシピ動画数国内No.1の料理レシピ動画メディア。

豊富なレシピ数はもちろん、そのレシピすべての冒頭に動画が付いているというのが特徴です。

材料や分量などをテキストで確認し、動画で作る工程を見られるため、失敗なく料理できるのが嬉しいポイント。

食材や料理名でレシピを検索できる機能や、会員登録をすると見られる人気ランキングなどもあり、料理が楽しくなるメディアとなっています。

Kurashiru(クラシル)

DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN

株式会社エブリーが運営する『DELISH KITCHEN』は、国内最大の料理レシピ動画メディア。

料理の手順が1分程度の動画にまとめられており、わかりやすいのが人気の秘密です。

分散型メディアのためInstagramやTwitterなどでもレシピを見られるほか、無料でも豊富なレシピが見られること、機能面での制限もないことも嬉しいポイント。

また調理の各工程ごとに動画が見られることや、動画内で材料や作り方も簡単に説明されているため、動画を見るだけで料理が完成するのも大きな特徴です。

料理名や材料といったキーワード検索だけでなく、カテゴリーやシーン・目的、記事からレシピを探すこともでき便利。ログイン機能を利用すると、レシピをお気に入りリスト登録できます。

DELISH KITCHEN

Tasty Japan

Tasty Japan

アメリカのBuzzFeed社が運営する料理動画メディア『Tasty』の日本版が『Tasty Japan』。

2016年8月に登場し、料理の様子を真上から撮影した垂直視点や料理の工程を早回しで撮影するという技術のパイオニアとしても知られており、「見て幸せ、作って楽しい」をコンセプトに、食に関するさまざまな動画コンテンツを配信しています。

またレシピだけでなく、エンターテイメント性のある食に関する動画コンテンツも充実しており、料理を作らなくても見ているだけで楽しめる動画メディアとなっているのが特徴です。

Tasty Japan

Tastemade Japan

Tastemade Japan

2012年にアメリカ・ロサンゼルスで設立されたライフスタイル動画メディア『Tastemade』の日本版が、『Tastemade Japan』。Tastemade Japan株式会社の運営により、2016年に国内サービスを開始しました。

YouTubeやInstagram、Facebookなどさまざまなプラットフォームで動画配信を行っています。

メインの料理レシピ動画は、おいしいだけでなく目で見ても楽しめるような工夫をこらしたものが多いのが特徴。

またレシピ動画内に材料や分量、簡単な説明が出るため、動画を見るだけで料理を作れるのも便利で嬉しいポイントです。

Tastemade Japan

「ハウツー・ライフハック系」動画メディア2つ

「こういうときどうしたらいいんだろう?」「こんなときはどう対処したらいいのか……」と悩んだときに役に立つのがハウツー・ライフハック系メディア。動画ならよりわかりやすさがアップするため、ユーザーにとって重宝します。

そんなハウツー・ライフハック系で人気の動画メディアを2つご紹介!

soeasy

soeasy

株式会社soeasyが運営する『soeasy』は、国内最大級のライフハック動画メディア。

「困った時の15秒動画」をテーマに、自分にとっては当たり前のことでも誰かにとっては役に立つことを動画でシェアしあうという15秒動画コミュニティです。

世界157か国で共有されており、すべての動画が15秒という短尺で言葉が通じなくてもわかりやすい内容となっているのが特徴と言えます。

一般投稿型なので、誰でも気軽に自分のアイデアを動画で世界中にシェアできるのも楽しいポイント。動画ごとに、何か国の人にその情報が伝わったのかを国名一覧で見られるのもおもしろい機能です。

soeasy

Onnela(オンネラ)

Onnela

株式会社Viibarと朝日放送グループの株式会社ABCフロンティアホールディングスが共同で運営する『Onnela(オンネラ)』は、「おうちのなかを、もっとしあわせに。」をコンセプトに、暮らしに関する情報を届ける動画メディアです。

「Onnela(オンネラ)」とはフィンランド語で「しあわせの棲むところ」という意味。おうちのなかをもっと楽しく、健やかに過ごせる場所にしたいという想いが込められており、生活の中で役立つさまざまなコツやアイデアが動画で紹介されているのが特徴です。

カテゴリーはインテリア・収納・ライフハック・DIY・お宅訪問・特集に分かれており、それぞれ動画と文章でお役立ち情報が紹介されています。

Onnela(オンネラ)

「ニュース・エンタメ・カルチャー系」動画メディア3つ

多くの情報をわかりやすく伝えられる動画は、ニュース・エンタメ・カルチャー系の情報との相性もバッチリ。

そんなニュース・エンタメ・カルチャー系で人気の動画メディアを3つご紹介します。

bouncy(バウンシー)

bouncy

朝日新聞が運営する『bouncy(バウンシー)』は、「未来のライフスタイル」が見える最先端の情報をスマホで見やすいフォーマットで配信する動画メディア。

国内だけでなく、世界中から選りすぐったプロダクトやテクノロジー情報の動画を毎日配信しており、Facebookページでは商品紹介動画の投稿で、購買へつなげる動画コマースの仕組みも確立しているのが特徴です。

国内外の最新のテクノロジーや便利グッズなどの情報をいち早く動画でチェックできるのもバウンシーならではと言えます。

bouncy(バウンシー)

TIMELINE(タイムライン)

TIMELINE

株式会社エブリーが運営する『TIMELINE(タイムライン)』は、日本最大級のニュース&エンタメ動画メディア。

「知的好奇心を刺激し、あなたの人生にきっかけを届ける」をテーマに、国内外を問わず政治経済やテクノロジー関連のニュース、スポーツ、独自に取材した特集・コラム、ライブ配信などさまざまなジャンルの動画コンテンツを毎日配信しています。

独自取材に基づくインタビューや密着取材で綴ったショートドキュメンタリー動画が多数配信されているのが特徴です。

世界中のトレンドやニュースなど幅広いジャンルのオリジナルコンテンツは見ごたえ十分。スピード感とチャレンジ精神のあるニュースメディアとなっています。

TIMELINE(タイムライン)

McGuffin(マクガフィン)

McGuffin

オプトグループの株式会社オプトが運営する『McGuffin(マクガフィン)』は、ミレニアル世代の男女に特化した動画メディア。

音楽・ファッション・スポーツ・社会問題などをミレニアル世代の視点で配信し、ミレニアル世代の心を動かす動画メディアとなっています。

特に音楽に関する動画コンテンツが充実しており、音楽好きにはたまらない内容となっているのが特徴。

ロックバンド『OKAMOTO’S』のベーシスト、ハマ・オカモトとDJのLicaxxxがMCを務め、お酒を飲みながら同世代のアーティストやタレントをゲストに迎えて本音を聞き出す番組や、MCのtofubeatsが人気アーティストのお部屋や制作スタジオを訪問する番組など、普段はなかなか見ることのできないアーティストの意外な一面を垣間見ることのできる番組は興味深い内容となっています。

音楽をはじめとするカルチャー全般が好きなミレニアル世代は必見の動画メディアです。

McGuffin(マクガフィン)

「ダイエット・エクササイズ系」動画メディア2つ

文章や静止画だけでは伝わりにくい体の動きも動画なら一目瞭然!

そんなダイエット・エクササイズ系で人気の動画メディアを2つご紹介します。

Spolay(スポレー)

Spolay

ヤフー株式会社と株式会社Viibarが運営する『Spolay(スポレー)』は、女性向けのエクササイズ動画を配信する動画メディア。

20代から40代の女性向けに、家の中でできる筋トレやヨガ、ストレッチなどのエクササイズ動画をメインで配信しています。

腹筋を鍛えたい、肩こりが辛い、お腹を引き締めたい、二の腕を引き締めたいなど、女性の悩みを解消するエクササイズが多いのが特徴です。

わかりやすい簡潔な説明とともに実際の動きを動画で見られるため、誰でも簡単にエクササイズができます。

Spolay(スポレー)

Lily(リリィ)

Lily

株式会社PLUSが運営する『Lily(リリィ)』は、日本最大級のダイエット動画メディアです。

「健康でキレイな暮らし」をコンセプトに、行動的な女性向けに健康や美容、ヘルスケア、ダイエット、フィットネスなどの情報をテキストと動画で配信しています。

病院の医師や管理栄養士、ヨガインストラクター、マッサージ師などヘルスケアの専門家と連携して情報を発信しているため、信頼性が高い情報となっているのが特徴です。

カテゴリーが体の部分ごとに分かれており、それぞれの鍛えたい部位に合ったストレッチやエクササイズを行えるため便利。

またアプリでは自分のヘルスケア習慣を記録することもでき、本気でダイエットしたい方にもピッタリです。

Lily(リリィ)

「旅行・おでかけ系」動画メディア2つ

実際にその場に行ったかのような臨場感を伝えるのに役立つ動画は、旅行・おでかけ系メディアとの相性もピッタリです。

そんな旅行・おでかけ系で人気の動画メディアを2つご紹介します。

ルトロン

ルトロン

株式会社オープンエイトが運営する『ルトロン』は、スポット動画数No.1のおでかけ動画メディア。

大人の女性向けに旅行先や観光スポット、グルメ情報、おでかけする前の自分磨きティップスなどの動画を配信しています。

思わず「行ってみたい」「食べてみたい」と思わせるような臨場感ある映像と美しい音楽による、感情に訴えかけるようなクオリティの高い動画が多数配信されているのが特徴です。

週末トラベルやおでかけ情報の参考にしたり、自宅で旅行気分を味わったりするのにもおすすめの動画メディアとなっています。

ルトロン

30 seconds trip(30 セカンド トリップ)

30 seconds trip

株式会社フィールドデザインが運営する『30 seconds trip(30 セカンド トリップ)』は、日本国内における人気の旅行スポットや観光スポットの魅力を30秒の動画で紹介する動画メディアです。

エリア検索からだけでなく、自然、まち歩き、歴史・文化、イベント、体験プラン、食といったカテゴリーから旅行・観光スポット動画を探すこともできます。

また特集コンテンツでは各地域の観光スポットの魅力がまとめられており、旅行・おでかけの計画を立てるのにピッタリです。

各動画は30秒と短いですが、美しい映像と音楽が融合されており、クオリティが高いのも特徴。思わず行ってみたくなるような魅力的な動画が豊富に配信されています。

30 seconds trip(30 セカンド トリップ)

「ファミリー・子育て系」動画メディア3つ

これまでテキストメインのメディアが多かったファミリー・子育て系の分野にも、動画メディアが進出しています。

そんなファミリー・子育て系で人気の動画メディアを3つご紹介します。

MAMADAYS(ママデイズ)

MAMADAYS

株式会社エブリーが運営する『MAMADAYS(ママデイズ)』は、「ママの課題を動画で解決」をテーマにしたファミリー向け動画メディアです。

出産前のプレママから6歳までの子どもを育てるママに向けて、離乳食の作り方や掃除術、洗濯術、DIYなど育児や家事に関するお役立ち情報を中心に発信しています。

育児や家事などに関するハウツーやアイデアなどを1分以内の短い動画で紹介しているため、忙しいママたちにもスキマ時間で気軽に視聴できるようになっているのが特徴です。

また動画に寄せられたコメントに、編集部やほかのユーザーから丁寧なコメントが返信されているのも特徴。ユーザー同士が情報交換や意見交換できる場としても活用されており、ママたちの交流の場となっています。

MAMADAYS(ママデイズ)

Babily(ベイビリー)

Babily

Onedot株式会社が運営する『Babily(ベイビリー)』は、中国と日本で1,000万人超え(2018年11月末時点)のSNSフォロワーを持つ、育児動画メディア。

数多くのソーシャルメディアや動画プラットフォームで展開しており、「子育てに関わる全ての人を笑顔に。」をコンセプトに、子どもを持つママたちに向けて育児ノウハウやベビーグッズ紹介、家族でのお出かけ先情報、離乳食レシピ、マタニティヨガの方法などを動画で配信しています。

スマホでも見やすい1分動画で育児に役立つ幅広い情報を提供しているため、忙しいママたちにも視聴しやすいのが特徴です。

Babily(ベイビリー)

mamato

mamato

株式会社千趣会が運営するベルメゾンの育児動画メディア『mamato』。

「ママと一緒にもっと楽しい育児を!」をテーマに、妊娠中・育児中のママに役立つ育児ノウハウや育児アイテム、家事を楽にするアイデアなどの情報を、先輩ママが60秒動画で毎日配信しています。

子育てや暮らしに役立つ情報やアイテムが1分という短尺でわかりやすく紹介されているのが特徴で、子育てに不安や疑問を抱いているママたちにピッタリ。日々の生活を楽しく過ごせるヒントがたくさんあります。

mamato

まとめ

「動画メディアについて知りたい」という方のために、ジャンル別の人気動画メディア21選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

動画メディアはテキストや静止画だけでは伝わりにくい情報を短時間でわかりやすく伝えてくれるため、忙しい人にも便利なものです。

さまざまなジャンルで動画メディアが誕生していますから、それぞれの趣味嗜好やライフスタイル、知りたい情報などに合わせて利用してみましょう。


映像制作パートナーをお探しではありませんか?

私たちが作るのはスライドショーのような動画でなく「映像」です。シングメディアは人を、想いを、感情を映し、見た人の心に響く、記憶に残る映像を作ります。
クライアントの要望通りに作るだけを良しとせず、クライアントと共に考え、課題に向き合い、議論し合いながら映像を作り上げていくスタイルを目指す映像制作会社です。
お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

WRITTEN BY
シングメディア編集部

映像・動作制作を手掛けるTHINGMEDIA株式会社のメンバーで構成しています。制作現場で得た映像・動画の知見をお伝えしていきます。